紅白「梅」合戦

南森町駅構内で見かけた『紅白「梅」合戦』というのがツボでした。長浜盆梅展のポスターなんやけど、NHK大河ドラマ「江」で、「江のふるさと」として長浜が出てきてるので、そのつながりやね。このポスター、あれこれ笑える。 梅と梅の間に唐突に置かれたマ…

バレンタインは女子のための祭

先日ロフトに行くと、バレンタインフェア真っ最中でした。手作りセンター?みたいなものがあって、チョコの材料やら、製菓道具、ラッピングなんかがとっても可愛い感じでモリモリ。女子たちでにぎわう売り場を見ながら、「やっぱバレンタインは女子のための…

「シチリア!シチリア!」

2月の映画の日は、「ニューシネマパラダイス」で有名なジュゼッペ・トルナトーレ監督最新作の「シチリア!シチリア!」を見に行ってきました。 貧乏な牛飼いの家に生まれたひとりの男性の生涯。幼少の頃から家族を助けるために一所懸命に働き、青年になると…

思想地図β

元旦の朝まで生テレビを見て以来、あずまん(東浩紀氏)がお気に入り。「思想地図β」は丸善ジュンクで予約して1月中旬にゲット☆最近はずっとこれを読んでます。非実在青少年問題、ショッピングモール論、パターンサイエンスとか、企画ごとにテーマはあるけ…

パンダ戎

今日は戎さん。笹と言えばパンダ、というわけで自作のパンダ戎さんを作ろうと思い立ったのが昨日。無事に出来上がりっ!デザインがうまくなるには、作ろうと思ったものを最後まで作ってしまうこと、の積み重ねしかないのだっ!ただいまカッティング中。時間…

パケ買いキムチ

昨夜、コンビニにて購入した「川越達也イチオシキムチ」。普段あまりテレビを見ないのですが、実家に帰ったとき料理を批評する番組に出ていて、他の人はボロッかすに批判するんだけど、この人は批判しながらも「こうすれば美味しいのでは?」と提案したり、…

ラ王のお湯お湯詐欺から一考

ラ王が追湯イベントを終了して4日。舌の根も乾かぬうちに新ラ王のプロモーションを始めたということで、総スカンくらっていますね。 http://twi-tou.rao.jp/ このマーケティングのまずさと、私ならどのようなマーケティングを行うか、について考えてみたいと…

スガシカオFUNKASTiC SUMMER 2010

先日、参戦してきたシカオちゃんのライブレポです。思い出して書いているので、MCのタイミングとか間違ってるところあるかもしれないんですが、そのあたりはご愛敬で。曲順はたぶん大丈夫だと思います。 ●2010年7月15日(木)大阪国際会議場 グランキューブ…

履歴書(デザイン経歴)

●幼少時代 特に絵心はないものの、幼稚園のお絵描きの時間は好きだった。が、色を塗るのが楽しく、塗り込めすぎて訳の分からない作品になることがほとんど(幼稚園時代の絵はすべて、親が写真で残してくれている) ●小学校時代 特に絵心はないものの、色塗り…

スガシカオJAPAN★UK CIRCUIT

初めての試みなんですが、今日はライブレポを書きます。シカオちゃんのライブが素晴らしくて、とにかく今日のことを忘れたくなくて、めちゃくちゃ興奮していたから、間違っているところもあるかもしれないけれど。 2009年12月18日(金)ZEPP OSAKA スガシカ…

480×854

機種変更した携帯の液晶サイズが480×854だった。このサイズ、アスペクト比が1:1.77(9:16)で、ハイビジョン規格だった。なるほど、ワンセグ付きだからなのね。 待ち受け画像はこの比率になるので、いろいろと撮影して試し中。ちなみにカメラのフィルムにも…

パッケージが酷似

先日、「TOEIC TEST 公式DSトレーニング」というのを買いました。買ったつもりでした。つもりだったというのは、家に帰って袋を開けてみると「もっと TOEIC TEST DSトレーニング」だったのです。あれ? 未開封でレシートも残していたため、店舗に行って返品…

マスク売り切れ

会社の前に薬局があるんだが、マスクが売り切れていた。たぶん大阪市内全般にそうなんだろうな〜。困ったもんだ。とりあえず、事務所は人が多くないのでいいけれど、電車に乗ったり、打ち合わせで取引先さんにうかがうときは、あった方がええんやろうな、と…

縦組みの行間

今日はイラレについて。普段はOSX10.4.11/イラレCS2で作業している。これでも十分に古い環境だ。最新は10.5.いくらか/イラレCS4だと考えると涙出そうだが、印刷業界にはいろいろな陰謀が渦巻いているから、たぶん、Mac環境だと最新バージョンでは受け付け…

食博に行ってきた

昨日までインテックス大阪で開催されていた「食博」に行ってきた。 http://www.shokuhaku.gr.jp/ 「食」がメインのイベントだが、私の主目的は、イベントステージにあらわれる「せんとくん」。遷都1300年祭と奈良県の食材のアピール?に来ていたらしい。初め…

下スクロール復活

事務所MacのMightyMouseが調子悪くなり、下スクロールしなくなった。分解清掃できないので不便だ。今まではマウスのホイール部分を強く押して、グリグリまわして、ホコリを取っていたが、そろそろ内部にもたまってきているらしい。 検索してみたところ、同じ…

220K

仕事中、訂正指示で「220K」と書いてあった。なんじゃこりゃ?としばし考えてみたら、「ママOK」(訂正なしなので、そのままでOKですよ、という意味。校正のときに使う表現)なのだった。

忍者犬

お知り合いのライターさんが犬を飼っているのだが、伊賀上野に行って忍者に変身していた。風ちゃん(この犬の名前)的には「人間ももすなる忍者に変身といふものを、我もしてみむとて、するなり」って感じか? まずは変身中。 そして変身後。 やば可愛いっす…

修悦体を見た

ジュンク堂に「ガムテープで文字を書こう」が売っていたので購入した。修悦体については、この辺がいいまとめかな。 http://portal.nifty.com/2007/08/29/a/ スタッフさん作成の、実物も見た。ふと目を落としたら床に、って感じ。たしかにインパクトある。正…

アニミズム(Macに対して)

今日はどうも、Macの調子が悪い。自分の調子が悪いので、Macも調子が悪いのだ、とか思う。Macには人格が宿っていると未だに信じているし、ちょっと調子が悪いと、今日は機嫌が悪いな〜とか思う。何かアプリを入れてダメだったら相性悪いねんな、とか。 (一…

無印良品の商品ラベル

無印良品の商品ラベルって、以前はスルリっとはがれて、商品にあとが残ることがなかった。そういうところから、商品に対する愛情とか、消費者に対する細やかな気遣いみたいなものを感じて、とても好感を持っていたのだが。 今日買ってきたポリプロピレンバイ…

ゲロルシュタイナー

最近のお気に入り飲料、ドイツの天然炭酸水だ。ジュースは500mlペットボトルだと多すぎるし、そもそも甘すぎて好きじゃない。お茶は大好きだけれども、利尿作用が高いしカフェイン中毒気味なので、控えめに。大阪市は高度浄水処理をしているから水は美味しい…

ビーフカレーは食べられない

今日も一本打ち合わせ。南森町に行ったので、いつもと違うお店で昼食を取ろうとしたが、沖縄料理店はランチが売り切れ、カレー店は行こうとした2軒ともビーフカレーしか置いておらず。ビーフはアレルギーのせいで食べられないのだ。ひどく苦しい腹痛、倦怠…

1800円の使い方(映画)

最近考えていること。1800円使うとして、映画を1本映画館で見ることと、レンタルで6本借りて家でDVD見るのと、さてどちらが豊かなんだろうか?もちろん、映画がもっと安くで見られれば映画館でたくさん見たい、とは思う。でも日本の映画業界はカカクカルテ…

ぷいぷいカレーを食べ損ねる

午前中から一本打ち合わせ。その後、梅田阪急で今日まで開催の「ちちんぷいぷい物産展」を見てきた。お昼ご飯にぷいぷいカレーを食べたくて行ったのに、一時間待ちの表示。さすがに諦める。残念やけど、オーサカキング行けば並ばずに食べられるし、って今年…

本屋ができる

最寄り駅の構内に本屋ができることになった。4月28日オープン。どの程度の大きさになるのか分からないけれど、楽しみだ。今までもないことはなかったのだけれど、個人経営のごく小さい店が駅から離れた場所に2軒と、スーパーの中にあるのが1軒。スーパーの中…

新しいプリンタ☆

あ、あけましておめでとうございます?2009年最初の日記であります。今日は事務所に新しいプリンタがやってきました。しかも、カラー!レーザー!PS!プリンタですよ!すんげ〜。 http://www.epson.jp/products/offirio/printer/lps7500/ セッティングはO商…

ありえない振替輸送

今日は珍しく、阪神電車のダイヤが乱れており、思いっきり巻き込まれてしまいました。利用する区間が信号故障で不通になってたのです。振替輸送をしてないのか、阪神の駅員に尋ねると、地下鉄のみだと言われる。え?それはないやろう。2駅3分のところを、5駅…

photoshopで開かないJPEG画像を開く方法

受け取った画像がJPEGなのに、「要求された操作を完了できません。不明又は無効なJPFGマーカーが見つかりました。」というアラートが出て開かないことが、たまにあります。Winユーザーの方がHighMAT方式で焼いてしまったCD-Rが典型的です。GraphicConverter…

号外

今日は午前中、梅田で社用の買い物をしておりました。目当てのHDDはネットで見たより4,000円高く、結局買わずじまい。店舗販売ってそんなに高いの?個人的には、最近はPC関連商品をネットで買っていましたが、会社の買い物も今後はネットだな、と思った次第…