「シチリア!シチリア!」

pandaman3852011-02-03

2月の映画の日は、「ニューシネマパラダイス」で有名なジュゼッペ・トルナトーレ監督最新作の「シチリア!シチリア!」を見に行ってきました。


貧乏な牛飼いの家に生まれたひとりの男性の生涯。幼少の頃から家族を助けるために一所懸命に働き、青年になると政治活動に傾倒し、情熱的な恋をするも家族の反対にあったり、それを押し切っての結婚と、その後の家庭生活の風景。


場面転換が早くって(劇場版だから、もしかしてカットされてる部分があるのかな?DVDでディレクターズカット版がでたら、そちらも見たい)、頭がついていくのが大変、あらすじとかもまったく読まずに行ったので。1930年代〜1980年代くらいのイタリアは政治的に激動していたので、その辺の知識くらいは持ってると入りやすかったかも。


ただ、劇場を出たあとにジンワリきます。どんなに政治的に腐敗し、絶望的な社会状況であっても、家族の絆がもたらしてくれる小さいけどたしかな幸せ@シチリア、って感じ。いまの日本で、いまの自分に、この手の絆が必要なものなのかは分からない。だって家族の絆は幸せではあるが、時に自由を奪ったりもするから。それでも最後に頼れるものは家族だったりする。深いな〜、家族。