2011-01-01から1年間の記事一覧

紅白「梅」合戦

南森町駅構内で見かけた『紅白「梅」合戦』というのがツボでした。長浜盆梅展のポスターなんやけど、NHK大河ドラマ「江」で、「江のふるさと」として長浜が出てきてるので、そのつながりやね。このポスター、あれこれ笑える。 梅と梅の間に唐突に置かれたマ…

バレンタインは女子のための祭

先日ロフトに行くと、バレンタインフェア真っ最中でした。手作りセンター?みたいなものがあって、チョコの材料やら、製菓道具、ラッピングなんかがとっても可愛い感じでモリモリ。女子たちでにぎわう売り場を見ながら、「やっぱバレンタインは女子のための…

「シチリア!シチリア!」

2月の映画の日は、「ニューシネマパラダイス」で有名なジュゼッペ・トルナトーレ監督最新作の「シチリア!シチリア!」を見に行ってきました。 貧乏な牛飼いの家に生まれたひとりの男性の生涯。幼少の頃から家族を助けるために一所懸命に働き、青年になると…

思想地図β

元旦の朝まで生テレビを見て以来、あずまん(東浩紀氏)がお気に入り。「思想地図β」は丸善ジュンクで予約して1月中旬にゲット☆最近はずっとこれを読んでます。非実在青少年問題、ショッピングモール論、パターンサイエンスとか、企画ごとにテーマはあるけ…

パンダ戎

今日は戎さん。笹と言えばパンダ、というわけで自作のパンダ戎さんを作ろうと思い立ったのが昨日。無事に出来上がりっ!デザインがうまくなるには、作ろうと思ったものを最後まで作ってしまうこと、の積み重ねしかないのだっ!ただいまカッティング中。時間…