紅白「梅」合戦

pandaman3852011-02-16

南森町駅構内で見かけた『紅白「梅」合戦』というのがツボでした。長浜盆梅展のポスターなんやけど、NHK大河ドラマ「江」で、「江のふるさと」として長浜が出てきてるので、そのつながりやね。このポスター、あれこれ笑える。


梅と梅の間に唐突に置かれたマイクからして妙なインパクト。紅白の梅写真のキャプションが『白梅キャプテン「さざれ岩」樹齢伝350歳』、「紅梅キャプテン「不老」樹齢伝400歳」と書いてあったり、「あちらは61回、こちらは60回」とか、『見所いっぱい春の長浜へ、みんな揃って「レッツ・江」』とダジャレを炸裂させていたり。


ユーモラスなポスターですが、これも日本一と言われる「長浜盆梅展」や「江」の知名度だからこそ出来ること。その辺の距離感の取り方が抜群やな〜と感心しました。