2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

諸君、私は目的地にたどりつかない地図が好きだ

最近、森博嗣&土屋賢二のエッセイ『人間は考えるFになる』(講談社)になるを読んで思ったことなど。森さんが、まだ子どもだった頃に回路図を見ながら工作をするわけですが、見ると必ず失敗するので、見ないで作るようになった。なんで作れないかというと…

今日も折り紙です

もはや、社会人の机には見えないですが(笑)いらぬ説明を入れておきますと、「一刀折り」というものがあるんですよ。折り紙を何回か折って、はさみを一度、まっすぐに入れると、多角形になります。どんな正多角形も、一刀折りで作ることが可能らしいです。 …

折り紙なんて何年ぶりかね

仕事中ですが、折り紙を折っています。遊んでいるわけではないですよ、一応、仕事(笑)教育冊子のお仕事をさせてもらっています。デザイナーだから、別に折る必要なんぞないわけですが、デザインのアイデア出てこないかな、と手を動かしてみたりして。 オル…

子どもの日、大人は引きこもり

というわけで、今日はほぼ一日引きこもり。というか、今年の連休は実家も含めて、まったく遠出をしていないのです。珍しいことですが、夏には豪華に北か南へ行こう…というかそろそろシュノーケルしないと、海水分が足りなくて死んでしまいそうです。 引きこ…

美味しいプリン

本日はライターさんが打ち合わせのために事務所に来られていました。お土産にプリンをいただいたのですが、これがとても美味しい☆ル・プレジダンという、せんば心斎橋筋商店街のお店のものらしく。 http://semba-shinsaibashi.jp/shop/ru/ru-purezitan.htm …