2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

セリーグ開幕

阪神ファンのパン玉です。阪神の新ユニフォーム、よいデザインですね。脇に入った黒ラインはクール、数字がまるっこくて斬新です。そういえば、6と9は改良されたのでしょうか?発表当初、アニキ金本が「この形は変やろ!」って言ってた気がw 何より嬉しい…

作品集づくり

この時期は比較的、仕事に空き時間が多いので、作品集づくりをする。この一年間の総まとめみたいなもん。作業しているときは必死やし、誌面を見るのは毎月のことなので、一年トータルで見るとまた面白い。その時々の自分の思い入れとか、葛藤とか。やりたい…

文字組み

引き続き、InDesign勉強中。文字組みの本を買いました「InDesign文字組み徹底攻略ガイド」。 http://tinyurl.com/39qtxl デフォルト14種類の文字組み設定を細かに見せてくれる上、それぞれの機能紹介も充実。仕事する上では必ずしも必要ではないですが(フォ…

BGM

事務所ではいつもFMがかかってる。大阪なのでFM802が多くて、ときどきウメダFM(78.9)。だけど本当は、ラジオとか音楽とかない方が好きだ。阪神高速の車の音とか、阪神電車のゴトゴトとか、飛行機が飛んでたり。風がきつい日は風が吹き付けて窓がガタガタガ…

WhatTheFont

雑誌などで見かけて、「このフォントいいな〜、使ってみたいな☆」とか、クライアントさんから「このフォントって何て言うんですか?」と聞かれたり、なんてことが時々ある。そんなとき、今までは分厚いフォント事典を開いて探していたのだが、こんな素晴らし…

ダリ展

今日から始まったサントリーミュージアムのダリ展、めちゃいいタイミングで仕事が谷間だったので、行ってきた。 http://www.suntory.co.jp/culture/smt/gallery/index.html ダリってなんとなく重いイメージがあったけど、実際には一度も原画を見たことがなく…

オムマウス?!

これはすごいな、「オムライス」と「和牛」…めっちゃ欲しい。が、マウスカバーに7980円はやり過ぎだろうか。まるっきり仕事の役には立たん、というか、むしろ邪魔だろうw が、名刺入れは使えるな〜。初対面のクライアントさんがこれ見たら驚くだろう、うしし…

でえれーぼっけーもんげー

大阪駅にて発見の駅貼りポスター。B1サイズが連貼りやったから、結構すごいことにw通りかかるおじさんが「なんじゃこりゃ?」みたいな感じで笑ってたり、わざわざ戻って見てたり。 岡山県備中観光ガイドのPRポスターでした。 http://www.pref.okayama.jp/bic…

おべんきょ中

本日はInDesignCS2と格闘なり。イラレの延長というには、ちょい性格が違うアプリゆえ、やはり何かしないとね〜。講習を受けたのが3ヶ月以上前で内容忘れてしもたしw ところでInDesignは略すとなんというのだろう?フォトショ、イラレとくるならインデ?なん…

本屋めぐり

デザインに詰まったら本屋に行く。詰まったら、なのでつまり、かなり頻繁に(笑)今日もお昼にチラと行ってきた。事務所のある野田阪神には素敵な本屋がないので、もちろん梅田界隈。お気に入りはジュンク堂。時間がたっぷりあるときは堂島アバンザ、急いで…

いつかはこんな

デザインしてると時々、いつかはこんな作品作りたいな〜っていうのがある。普段は忘れてるんだけど、時々見返して、初心を忘れんようにって。 そのうちのひとつがこれ。広告vol.353(2002年7、8月号)の三宅島特集「MIYAKE-LIFE GOES ON」。24P+メッセージ…