2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ムンク展に行ってきた

先週末、ムンク展に行ってきた@兵庫県立美術館。会期の中盤ということもあり、閉館まで2時間の美術館、けっこう空いていてゆっくり観覧。 http://www.artm.pref.hyogo.jp/ ムンクは初見だったが、とりあえず女性が怖くて、死ぬのが怖くて、それらに取り憑か…

クラフトテープ

ちかごろは、仕事のデータのやりとりは、ほとんどすべてサーバ経由かメールかなので、封筒を送ることがなくなった。なので、クラフトテープの出番もめっきり減ってしまいました。普通のクラフトテープではつまらないので、柄入りを好んで使っていたのです。 …

オサレなアイコン

いや、ちょっと煮詰まってまして。 オサレなアイコン、について考えておりますよ? とりあえず、アイデアを練るために検索などかけてみました。 こんなん出てきた。 「i d e a * i d e a - ドット絵風ふきだしを写真に追加できる「Say What」」 http://www.i…

ハートの島

バレンタインデーですね。「世界中のハートをGoogleEarthで」というのがあった。なんてキレイにハート型!ちょっと感激です。 http://googlejapan.blogspot.com/2008/02/google-earth.html パン玉の行ったことがあるハートの場所と言えば、沖縄県の黒島。石…

手を動かすこと

パン玉はかれこれ8年(アマチュア時代を含めると10年強)デザイナーをやっているのですが、実は手を動かすことがとても苦手でした。デザインを始めた最初のころからすでにMacがあったので、ついMacさんに頼ってしまってたからです。 で、一年に一度くらい、…

faviconにしてみた

faviconって何って?「favorite icon」略してファビコン。アドレスバーの前に出てる小さいアイコン(GoogleのGとか、YahooのY!とかね)なんですが、その簡単な作り方を紹介したページを見つけた。 「favicon.ico(ファビコン)の作り方 | IDEA*IDEA」 http:/…

ロバと象

アメリカの大統領候補選びが熱いですね。今年に入ってからPodcastでABC WORLD NEWSを見始めたんですが、もう、こればっか。ほんま、お祭りやな。SuperTuesdayのときは特番も配信されていた。 アメリカの場合、日本と違って「使えるメディアは何でも使え」っ…

スカシカシパンを食してみた

「スガシカオパン」じゃないよ、「スカシカシパン」。「しょこたんこと中川翔子がプロデュース」でローソンから発売されている菓子パンでございます。昨年春にしょこたんがブログで「ギザカワユス」と言っていたのが始まりらしい。 http://yaplog.jp/strawbe…

Macのある職場

「Macのある生活」というブログがあるんですよ。どれも素敵☆pop、cute、coolなどに分類されていますが、Macが生活を潤している感があります。 http://d.hatena.ne.jp/nbsp/ パン玉は職場以外に、自宅、実家にもMacがあるわけですが。自宅のMac(PowerBook)…

枯山水のデザイン

先日、京都の大徳寺に行ってきた。お気に入りのカフェがあるので近くまではよく行くのだが、境内に入るのは二度目。たくさんの寺院が集まっているが常時4つの寺院が公開されていて、そのうちのひとつ、瑞峯院を拝観してきた。 http://kata.wablog.com/726.h…