2008-01-01から1年間の記事一覧

ありえない振替輸送

今日は珍しく、阪神電車のダイヤが乱れており、思いっきり巻き込まれてしまいました。利用する区間が信号故障で不通になってたのです。振替輸送をしてないのか、阪神の駅員に尋ねると、地下鉄のみだと言われる。え?それはないやろう。2駅3分のところを、5駅…

photoshopで開かないJPEG画像を開く方法

受け取った画像がJPEGなのに、「要求された操作を完了できません。不明又は無効なJPFGマーカーが見つかりました。」というアラートが出て開かないことが、たまにあります。Winユーザーの方がHighMAT方式で焼いてしまったCD-Rが典型的です。GraphicConverter…

号外

今日は午前中、梅田で社用の買い物をしておりました。目当てのHDDはネットで見たより4,000円高く、結局買わずじまい。店舗販売ってそんなに高いの?個人的には、最近はPC関連商品をネットで買っていましたが、会社の買い物も今後はネットだな、と思った次第…

ソフトバンクよ、それはワンクリック詐欺だろう!

ソフトバンクユーザーのパン玉です。宣伝面白いし、機種も気に入ってるし、使用料金は実はそんなに安くないけれど、なんでも新しいことをやってみようとする姿勢自体は素晴らしいな、と思ってました。iphoneだって扱ってるし。最近、経営やばい説が出てきて…

トラッキーとドアラ

週刊ベースボールという野球の雑誌があります。普段は阪神特集でもない限り買わないのですが「マスコット大集合」という特集だったのと、阪神の関本賢太郎選手が巻頭インタビューだったので、買ってしまいました。セッキーは今年はユーティリテープレイヤー…

フォントパークで遊んでみた

書体といえばモリサワ。雑誌のデザインといえばモリサワの書体なんですよ!いつも大変お世話になっているわけですが、webサイトで面白いことをやってます。 モリサワフォントパーク http://fontpark.morisawa.co.jp/ 『「FONTPARK classic」と「FONTPARK 2.0…

Photoshopを快適に使う技を考えてみる

「たった1文字ファイル名を変更するだけでPhotoshopを高速化させる方法」なるものを発見。試してみることにしました。 ●デフォルトでそれぞれのタイルは最大 132 KB のメモリを使用するようになっていますが、「大きいタイル」プラグインを有効にする(=フ…

Macを晒してみる

「Macの手書き説明書」というブログがあります。いろいろと役立つことがいっぱい書いてあり、愛読しているのですが「Mac全体の環境を晒している記事があまりないなと思いまして、まずは自分から晒してみる」という趣旨のエントリが。ではパン玉も晒してみよ…

ゆるキャラ新発見

先日、ディアモール大阪を歩いていたところ、怪し〜いゆるキャラが何やらアピっており。頭がおむすびで、体は体操服?なんじゃこりゃ?とカメラを向けると、ポージングまでしてくれる。どうやら新しいゆるキャラのようです。仙台あたりからやってきたらしい…

諸君、私は目的地にたどりつかない地図が好きだ

最近、森博嗣&土屋賢二のエッセイ『人間は考えるFになる』(講談社)になるを読んで思ったことなど。森さんが、まだ子どもだった頃に回路図を見ながら工作をするわけですが、見ると必ず失敗するので、見ないで作るようになった。なんで作れないかというと…

今日も折り紙です

もはや、社会人の机には見えないですが(笑)いらぬ説明を入れておきますと、「一刀折り」というものがあるんですよ。折り紙を何回か折って、はさみを一度、まっすぐに入れると、多角形になります。どんな正多角形も、一刀折りで作ることが可能らしいです。 …

折り紙なんて何年ぶりかね

仕事中ですが、折り紙を折っています。遊んでいるわけではないですよ、一応、仕事(笑)教育冊子のお仕事をさせてもらっています。デザイナーだから、別に折る必要なんぞないわけですが、デザインのアイデア出てこないかな、と手を動かしてみたりして。 オル…

子どもの日、大人は引きこもり

というわけで、今日はほぼ一日引きこもり。というか、今年の連休は実家も含めて、まったく遠出をしていないのです。珍しいことですが、夏には豪華に北か南へ行こう…というかそろそろシュノーケルしないと、海水分が足りなくて死んでしまいそうです。 引きこ…

美味しいプリン

本日はライターさんが打ち合わせのために事務所に来られていました。お土産にプリンをいただいたのですが、これがとても美味しい☆ル・プレジダンという、せんば心斎橋筋商店街のお店のものらしく。 http://semba-shinsaibashi.jp/shop/ru/ru-purezitan.htm …

コスプレサンダース

今年は休みの並びが悪いですね。とは言いつつ、28日はお休みをいただき、前半の4連休を終えたところです。連休の谷間ですが、頑張って仕事したいところです。 今日は野田阪神のケンタッキーで愉快なものを発見。一瞬、「王子になったのか?」と不思議に思っ…

docomoの新ロゴを分析してみる

携帯電話業界で最近元気のなかったドコモがロゴを刷新するらしいです。新ブランドのスローガンは「手のひらに、明日をのせて。」らしいです。手のひらは太陽にすかしてみるものだと思っていたのですが、明日をのせられるのですね。 ということで、ロゴを分析…

金本2000本安打達成

今シーズンは甲子園開幕戦にはせ参じたパン玉。まさか金本選手の2000本安打にリーチのかかる試合になろうとは、チケットを入手した時点では思っておらず、ものすごく期待して行ったものの、その日は結局ヒット出ず。 その後、まさかまさかの3試合無安打に。…

20年経ってようやくジョジョが面白い

漫画は適度に読む。連載進行中のもので買っている単行本は「ブラックジャックによろしく」「PLUTO」「バガボンド」「リアル」「ホムンクルス」なのだが、これらの漫画、どれも面白いが(「バガボンド」については微妙になりつつあるが…)どうも間隔があきす…

平城遷都1300年祭のキャラ作者がすごすぎる件

「かわいくない」「仏様に対する侮辱だ」など刺激的な批判が沸騰した「平城遷都1300年祭キャラクター」の名称募集。 http://www.1300.jp/mascot.html パン玉も最初に見たときは思わず吹いたものの、まぁ、作者の籔内佐斗司さんは彫刻家だし、このキャラを専…

野田モス通信

今日の昼食はモスバーガーに行きました。JR野田駅そばにあるのですよ。事務所から歩くと10分弱かかるのですが。2階は窓が大きいので光がたくさん入って、JR環状線が見えて、残念ながら空は見えませんが、なんだか落ち着くので。 http://www.mos.co.jp/ 何気…

日経など眺めてましたところ

事務所では日経新聞を取っている。よく読んだりはせず、気になるところだけ読んでいたので、ずっと気がついていなかったが、連載小説「望郷の道」の挿絵をネオ日本画家、天明屋尚氏が描いているのを発見した。 http://www3.ocn.ne.jp/~tenmyoya/ 自らのスタ…

ムンク展に行ってきた

先週末、ムンク展に行ってきた@兵庫県立美術館。会期の中盤ということもあり、閉館まで2時間の美術館、けっこう空いていてゆっくり観覧。 http://www.artm.pref.hyogo.jp/ ムンクは初見だったが、とりあえず女性が怖くて、死ぬのが怖くて、それらに取り憑か…

クラフトテープ

ちかごろは、仕事のデータのやりとりは、ほとんどすべてサーバ経由かメールかなので、封筒を送ることがなくなった。なので、クラフトテープの出番もめっきり減ってしまいました。普通のクラフトテープではつまらないので、柄入りを好んで使っていたのです。 …

オサレなアイコン

いや、ちょっと煮詰まってまして。 オサレなアイコン、について考えておりますよ? とりあえず、アイデアを練るために検索などかけてみました。 こんなん出てきた。 「i d e a * i d e a - ドット絵風ふきだしを写真に追加できる「Say What」」 http://www.i…

ハートの島

バレンタインデーですね。「世界中のハートをGoogleEarthで」というのがあった。なんてキレイにハート型!ちょっと感激です。 http://googlejapan.blogspot.com/2008/02/google-earth.html パン玉の行ったことがあるハートの場所と言えば、沖縄県の黒島。石…

手を動かすこと

パン玉はかれこれ8年(アマチュア時代を含めると10年強)デザイナーをやっているのですが、実は手を動かすことがとても苦手でした。デザインを始めた最初のころからすでにMacがあったので、ついMacさんに頼ってしまってたからです。 で、一年に一度くらい、…

faviconにしてみた

faviconって何って?「favorite icon」略してファビコン。アドレスバーの前に出てる小さいアイコン(GoogleのGとか、YahooのY!とかね)なんですが、その簡単な作り方を紹介したページを見つけた。 「favicon.ico(ファビコン)の作り方 | IDEA*IDEA」 http:/…

ロバと象

アメリカの大統領候補選びが熱いですね。今年に入ってからPodcastでABC WORLD NEWSを見始めたんですが、もう、こればっか。ほんま、お祭りやな。SuperTuesdayのときは特番も配信されていた。 アメリカの場合、日本と違って「使えるメディアは何でも使え」っ…

スカシカシパンを食してみた

「スガシカオパン」じゃないよ、「スカシカシパン」。「しょこたんこと中川翔子がプロデュース」でローソンから発売されている菓子パンでございます。昨年春にしょこたんがブログで「ギザカワユス」と言っていたのが始まりらしい。 http://yaplog.jp/strawbe…

Macのある職場

「Macのある生活」というブログがあるんですよ。どれも素敵☆pop、cute、coolなどに分類されていますが、Macが生活を潤している感があります。 http://d.hatena.ne.jp/nbsp/ パン玉は職場以外に、自宅、実家にもMacがあるわけですが。自宅のMac(PowerBook)…