フォントパークで遊んでみた

pandaman3852008-08-07

書体といえばモリサワ。雑誌のデザインといえばモリサワの書体なんですよ!いつも大変お世話になっているわけですが、webサイトで面白いことをやってます。
モリサワフォントパーク
http://fontpark.morisawa.co.jp/


『「FONTPARK classic」と「FONTPARK 2.0」からなる、モリサワフォントでインタラクティブに遊べるコンテンツ』『フォントを手でつかむような直感的な操作から、グラフィック作品を制作し、投稿できるしかけ』ということで、最初は眺めていたのですが(投稿作品のクオリティが高くて、すげ〜!楽しい〜!)、せっかくなので自分でも実際に遊んでみることにしました。


パン玉なので「panda」を作ってみました。思ったほど難しくなく、操作はHow to playを見ながら簡単にできました。MightyMouseならホイールも使えます。とにかく手軽なのがいい☆いらない要素を消すときは枠外にぶん投げるんですが、これがけっこう面白かったり、使う文字が多すぎると「これ以上使えないよ〜」って出ます。制限がある→別の表現を考えなくちゃいけない、ことが楽しいです。初めてなのでうまく出来なかった部分(一連の見せ方の流れを考える、文字の表形性に着目した表現をしてみるなど)は次に改良しよっ!とか思い、満足。


で、本来ならここに、自分の作ったpandaちゃんアドレスを貼り付けたかったのですが。そのPermalinkアドレスがうまくコピペできてませんでしたorz仕方がないので、動画のアドレスを読み込んで貼り込もうと思ったら、フラッシュ処理されているのでそれも出来ず。つまり、自分の作ったものに直リンクできなくなりました。困った困った。


ここで、このサイトの著作権条項についてを参照すると
『ご応募いただいた作品の著作権につきましては、株式会社モリサワがすべての譲渡を受けます。また、株式会社モリサワは、サイト上での掲載以外に、印刷物、映像他に、あらゆる二次利用を行うことができ、その際、応募者は報酬を求めること等も一切できません』
とのこと。


フォントはモリサワ社のものですから、著作権を譲渡するというのは同意。報酬は最初から望んでいませんって、遊びだもんw。コピペがうまくいかなかったのは、うっかりさんですね〜。ただ、一度アドレスをコピペしそこねると、自分の作ったものに一発アクセスできなくなる(=ブログなどで人に見せたり、紹介することができなくなる)のが、ちと寂しいかな?「インタラクティブに遊べるコンテンツ」を標榜してるんですが、その点だけは本当に残念!


ここでは個人的な感想しか書けていないので、合わせて読んでもらいたい記事↓
DesignWorksさんの『モリサワフォントでインタラクティブアート「FONT Park」』
http://designwork-s.com/article/104289286.html


※ちなみに文中、「自分の作ったもの」という表現をしたのは、著作権を放棄した創作物を「作品」と言っていいのか、判断しかねたためです、はい。