2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

間、空き、崩す

デザインの一番難しいのは、この3つに尽きるな〜と思う。端から端までキレイにそろっていたり、どこにも破綻のないデザインは、キレイには見えるけれど、それだけで終わってしまう。要素が端から端まで詰まっていると、どこにも逃げ場がなくて苦しい。 でも…

バスダック

年末にお風呂用の時計&温度計「バスダック」を買いました。普通の状態では時計、水に触れると温度計に変わります。店頭でみたとき(愛嬌あるけれど)おそろしくぶさいくに見えたのですが、他に見ていたものが全然可愛らしくなく、実用っぽいものにはしたく…

えあ、と打つとMacBookAirと出ます

Macユーザー、今週後半からは「MacBookAir」に釘付けですな。厚さ1.94cm。最も薄い部分は4mm、パン玉が先日いただきましたお菓子のパイ(5mm)よりも薄くてびっくり!早速「えあ」と入力するとMacBookAirと変換するように登録してみました(笑)店頭に実機が…

水、お弁当、乾電池

地震から13年経ちました。当時のパン玉はまだ学生で、コンビニの早朝バイトをしていて、揺れた時は起きていた。身支度をしていたし、家族全員無事だったし、家の中が散らかっているだけで大丈夫そうだったので、出かけていった。 店内の商品は散乱していたけ…

カレンダー2008

1月も半ばになって、ようやく事務所で使う用の卓上カレンダーを購入。電話で日程の確認をしてカレンダーを見る度に「買いにいかなあかん!」と思い続けてたんですよ。打ち合わせや納期などスケジュールのみ書くためのもの(それぞれの詳細はノートに書く派)…

「同じものを作れ」

今日は仕事中にひっさしぶりにファックスを使う。ここのところPDFでのやりとりが多かったので、受信はしていたものの、送信はしてなかったのだ。ファックス送信用紙が少し湿気を含んでしまっていたよw で、何気なくファックスってそもそも何ぞ?とか思って…

限定パッケージで縁起かつぎ

1月も半ばとなりました。世の中、受験シーズンであります。受験などほど遠い昔のパン玉なのですが、なぜか目に入ってしまうのが受験生向け限定パッケージのお菓子たち!まぁ、ただ単にお菓子が好きなだけです(笑) 「ウカール(受かる)」「キットカット(…

新しくなったYahoo!のトップを見ながらmixiについて考える

年末から告知されていたYahoo Japanのトップページ変更。新しくなっても、特に違和感もなく使っています。ところが2ヶ月前に変更されたmixiの方は、未だ何やら使いにくい。横幅が900pxもあるから使いにくいんじゃないか、とか使用されている言語の問題じゃな…

twitter始めました

twitterを始めてみました。デザインの話題で気になることを、ひとりごとしてみようと思います。 https://twitter.com/pandaman385 とここまで書いて、今日のブログがひとりごとじゃないか!これはあんまりなので。気になることと言えば、新しいMacProの発売…

Google Docがとても便利なので

パン玉の事務所にはOSX対応のOffice系ソフトがまだありません(社長、買ってください…)。なので、今まではOS9のマシンを立ち上げて開いてました。でも、あちこち行ったり来たり(別に身体が移動するわけではないのですが、無精なので仕事は一台で済んでしま…

2008年あけました

あけましておめでとうございます。本日が仕事始めのパン玉です。今年もどうぞよろしくお願いします。2008年の目標は、ブログを毎日更新する(平日は!)です。なんかしらネタを探して書きたいと思いますので、おつきあいくださいませ。 新年一発目のネタは「…