バスダック

pandaman3852008-01-25

年末にお風呂用の時計&温度計「バスダック」を買いました。普通の状態では時計、水に触れると温度計に変わります。店頭でみたとき(愛嬌あるけれど)おそろしくぶさいくに見えたのですが、他に見ていたものが全然可愛らしくなく、実用っぽいものにはしたくなかった(リラックスタイムなのだから!)ので、これにしたんですよ。


ところがこれ、お風呂で使っているとなぜか可愛く見えてきます。数字の並び方の、おそろしくバランス悪いのも許されてしまう(笑)なんでやろう?湯気で時空が歪んでいるからか、どう考えてもゆるすぎる表情のせいか、アヒルだから水の中で本領発揮なのか…ともかく気に入って使っています。


●今日、気になったブログ(日記書けないときも、紹介できたらええなと書き始めてみる)
「続・デザインへの理解を深める:デザインの業界分類について」
http://gitanez.seesaa.net/article/80424049.html
「<デザインとは、どうつくるかではなく、どう使われるかを考えること>」「<どうつくるか>よりも<どう使われるか>のほうを優先するということは、言い換えれば、つくるもの自体よりも、それが人びとの暮らしや仕事の現場でどのように役に立つか、どんな目的・用途で使われるかを優先して考えるということ」


バスダックさんは、こういう事を考えて作られたものなのかもしれないな〜とか思ってみたりして。