間、空き、崩す

pandaman3852008-01-29

デザインの一番難しいのは、この3つに尽きるな〜と思う。端から端までキレイにそろっていたり、どこにも破綻のないデザインは、キレイには見えるけれど、それだけで終わってしまう。要素が端から端まで詰まっていると、どこにも逃げ場がなくて苦しい。


でも、意味のある余白を作って美しく見せるのは難しい。ひとつ間違えれば、ただ無意味で気持ち悪く見える。スペースが単に空いてるだけに見える。崩しすぎるとバランスが悪い。


自分では考えてやっているつもりでも、全然ダメだったりするので凹む。わざとやっているのはいいんだが、それが見え見えで作為的だったり。経験とか勘とかも大事やけど、たぶん遊び心みたいなもんが必要なんだろう。まだまだ足りないな、とか思ったりする。


●「MORI LOG ACADEMY: 壊れ方のデザイン」
http://blog.mf-davinci.com/mori_log/archives/2008/01/post_1664.php
「すべての箇所を合理的に作り、つまり全体として最適な強さのバランスにデザインすることは、必ずしも正しくない。むしろ、通常はわざとバランスを崩し、弱い部分を設定しておくものだ。」うん、そうなんですよ。それが一番難しい。