2007-01-01から1年間の記事一覧

いばらきブルー?

いばらきとは言っても、大阪のではなかったです。茨城県の話。 『水戸地裁(水戸市大町)の柵(さく)をめぐる“景観論争”で、地裁の加藤新太郎所長は10日、柵の塗り替えを断念したことを明らかにした。地裁は県のシンボルカラー「いばらきブルー」への塗り…

MightyMouse

パン玉の使っているG5は長らくPantherだったのですが、このたびTigerさんに生まれ変わりました。本当はLeopardにしたいのですが、まだ(って、これから先ずっとかもしれんけど)使っちゃダメなんで仕方ありませんね。 なぜにTigerさんにしたかというと、Migh…

AdobeがCS2のLeopard非対応を公式アナウンス

衝撃的なお知らせ。 「ADOBE CREATIVE SUITE3 MacOSXLeopardへの対応について」 CS2はLeopardに非対応、解決しない問題に遭遇するおそれあり、とのこと。 http://www.adobe.com/jp/support/products/pdfs/leopardsupport_jp.pdf CS2はWinVistaに対しても、「…

InDesignCS2(Mac)で元リンクを編集が使えない件

MacOSXにてInDesignCS2データを作成→WinXPにて本体のデータを上書きしたり、添付ファイル(Photoshop、Illusrator)を開いたり修正する→MacOSXに戻ってくると、「元リンクを編集」機能が使えなくなります。今までWinとMacでほぼまったく互換性が保たれなかっ…

北欧モダン

京都市美術館で10月21日まで開催の「北欧モダン デザイン&クラフト展」に行ってきました。北欧4カ国(ノルウェー、フィンランド、スウェーデン、デンマーク)の食器や椅子、玩具、テキスタイルなどが展示されていました。 http://www.city.kyoto.jp/bunshi…

レタスのロゴがなにげに秀逸

ども。パン玉です。ようやく秋になりました。更新が滞っていたのに気がついたのが3日前。季節外れに暑すぎるとダメですね。ネタが思いつかないのでしょうか?涼しくなって頭が活性化して、ブログも活性化するといいのですが。 さて、今日はなにげに目を引い…

あと1時間待ってください

今のところ、表題のような台詞をはく状況ではないのでご安心を(笑)なるべくこのような泣き言を言わずに済むように、日々精進のパン玉です。ここ数日「怪文書作成くん」なるものにはまっておりまして。 http://kai.satoru.net/ 「怪文書を誰でも簡単に作れ…

iPodの威力

こんにちは。パン玉です。みなさま、携帯用ミュージックプレイヤーは何をお使いで?パン玉は言うまでもなく、iPodですが、初代のshuffle。極小サイズ&多少いい加減に扱っても壊れないタフさは素敵なのですが、液晶がないのはやはり不便だということを痛感し…

ボブ・ブラシ

こんにちは。暑いですね〜溶けますね〜。パン玉の事務所はマンションの11階にあるため、天井から暑さが伝わって来る感じです。 頭クラクラですが、今日は楽しいものを見つけました。フォトショップ用のフリーブラシなんですが、その名も「ボブ・ブラシ」。ボ…

紅葉狩り

本日は紅葉狩りをしました。暑すぎて頭が変になったのではありません(笑)月刊誌デザインという仕事柄、季節を先取りすることはよくあります。今は9月から10月くらいに発売の仕事が進行しているので、紅葉特集なんかをしているわけで。秋っぽさの演出のため…

はるひ学園

更新が滞っておりました、パン玉です。ネタがないわけではないのですが、ネタ以上に仕事がありました。ありがたい限りです。 さて、今日はフォントについて。先日より癒し系のゆるいフォントを探していたのです。ちなみに、和文フォントを探すならこのサイト…

Mac治療

昨日、事務所macが一台壊れた。社長機(G4-450/OS9)が突如止まってしまい、その後起動不能に→ノートンをかけて一部データを取り出したあとは何も出来ない状態らしい。うぎゃ(>_ http://www.totemjapan.com/errer/errer.htm メモリが暴走したか、システムが…

Tシャツメーカー

占いは信じませんが、○○○占いや、成分解析は大好きなパン玉です。最近は戦隊メーカーなんてのもあり、これもなかなか面白いです。が、ここはデザイナーらしさ(なんなんだそれはw)を重視し、戦隊メーカーと同じ作者が作っているTシャツメーカーにチェック…

ルー語変換

ルー大柴の「ルーブログ」が大人気のようですね。たしかに、面白いな。「ワンハンドレッドのピープルとハグを試みました」ってどやねんw http://ameblo.jp/lou-oshiba/ そして、こんなページもあるらしい。「ルー語変換」 http://lou5.jp 自分で書いた文章、…

夏のバーゲン2007

7月といえばバーゲンですね。パン玉はバーゲンは苦手です。いっぱい人がいます。いっぱいモノがありすぎます。あんなにあふれ返っているモノどもの中から、自分の目にとまり、価格がお値ごろで、品質もそれなりの商品を見つけ出す女性、尊敬せずにはいられま…

Mactracker

apple社の出しているすべての製品(iPod含む)の品番、発売年月日、ピープ音などが調べられるフリーウェアです。今までは単に遊びで入れてたんですが、今日初めて実用的に使いましたw http://mactracker.dreamhosters.com/パン玉仕事用G5(Late2004モデル)…

PANTONE

ケイタイを機種変更したパン玉です。ソフトバンクに買収されてからも、vodafoneのロゴの入ったケイタイを使い続けていましたが、そろそろボタンの押し込みが甘くなっているのと、すぐに落とすんで傷だらけでしてw今回は出た当初から欲しかったPANTONEに。最…

PEPSI ICE CUCUMBER

怪しげな新商品が出ると試してみたくなるパン玉です。 新しいPEPSIが出たのですよ。もちろん、発売日に購入。 キュウリ味らしいです(笑) もはやペプシでもアイスでもキュウリでもないところが 素敵でした。子どものころを思い出す味かもしれません。 新し…

ねずみ男汁

連休が明けました。休み中は近場に出かけるか、負け続けの野球を見るかという、だらけっぷり。なので特にいつもとかわりない月曜日です。変わったことと言えば、今日は事務所に怪しげな缶が置いてありました。「ねずみ男汁」と「みんなの汗」なんじゃこりゃ?…

CS3が!

ども、パン玉@自宅より、4連休+4連休です。先週はInDesignCS2で本格的にデザインする仕事がありました。いつもと違うことするのは楽しいものですよ、時間は2倍増しですが(笑)機能はほとんど把握したのですが、ショートカットキーが違ってるのと、文字組…

USBメモリいろいろ

以前の日記で書いた「オムマウス」を作っている会社ソリッドアライアンス、何やら他にも面白いものをたくさん作っている会社のようです。 お子様ランチ型のUSBハブ&USBメモリセット、だるま型の「ダルマウス」、シャチハタUSBメモリ、すし型USBメモリ「Sush…

ゴリラの鼻くそ

ちょっと前に阪急河原町駅の売店で見かけてとても気になっていた商品、それが「ゴリラの鼻くそ」。ついに先日、購入していまいました。強烈なネーミングと、妙に愛らしいゴリラ鼻くそほじほじのイラストですが、中身は甘納豆でした。黒大豆使用の薄味でなか…

キャラメルコーン

ここのところ、おやつ消費量が増え、体重も増加中のパン玉です。ダイエットするぞ〜と意気込んでみるものの、つい手が出てしまうのですよ。季節限定とか新商品とか言われるとね〜。さらに最近はかわいいパッケージのお菓子も多いのです。特に弱いのはこれ、…

デザイナーなのに…

阪神ファンのパン玉です。明日は今シーズン初の甲子園です。六甲おろしを歌いたいと思います。応援グッズも各種そろっております。ラッキー&トラッキーのパペット、メガホンバット、普通のメガホン、球児&金本のだっこちゃん人形。そして今年はメッシュジ…

Gimp for MacOSX

パン玉@PowerBookG4前、つまり自宅です。本日は画像加工などしてみようかと孤軍奮闘中。iPhotoではレタッチの限界があるし、PhotoshopCS2を自費で購入するほど余裕がないのですよ…で、なんかいいのがないかと探していたら見つけました。Gimp for MacOSXなる…

現代の飛脚

おや?の宣伝でおなじみの、佐川急便の新飛脚マーク。って、パン玉テレビ見ないし、webの動画見れなかったから宣伝知らんけど(笑)今日、初めて実車を見ました。ネット上では「ただの盗人」「非常口のピクトグラムに見える」「前のほうが親しみがある」ドラ…

Copanda Varelser

超いい感じのサイトを発見! http://www.copanda.com/ ハイパーカード風1bitデザインからして、もうたまらん!パンダやレゴ、Macなどパン玉が大好きなグッズがいっぱい。もちろん、それだけじゃないよ。デザイン事務所さんのサイトだから、ちゃんとワークフ…

セリーグ開幕

阪神ファンのパン玉です。阪神の新ユニフォーム、よいデザインですね。脇に入った黒ラインはクール、数字がまるっこくて斬新です。そういえば、6と9は改良されたのでしょうか?発表当初、アニキ金本が「この形は変やろ!」って言ってた気がw 何より嬉しい…

作品集づくり

この時期は比較的、仕事に空き時間が多いので、作品集づくりをする。この一年間の総まとめみたいなもん。作業しているときは必死やし、誌面を見るのは毎月のことなので、一年トータルで見るとまた面白い。その時々の自分の思い入れとか、葛藤とか。やりたい…

文字組み

引き続き、InDesign勉強中。文字組みの本を買いました「InDesign文字組み徹底攻略ガイド」。 http://tinyurl.com/39qtxl デフォルト14種類の文字組み設定を細かに見せてくれる上、それぞれの機能紹介も充実。仕事する上では必ずしも必要ではないですが(フォ…