Gimp for MacOSX

pandaman3852007-04-09

パン玉@PowerBookG4前、つまり自宅です。本日は画像加工などしてみようかと孤軍奮闘中。iPhotoではレタッチの限界があるし、PhotoshopCS2を自費で購入するほど余裕がないのですよ…で、なんかいいのがないかと探していたら見つけました。Gimp for MacOSXなるもの。
http://www.macgimp.org/


使用感がフォトショっぽく、かなり高性能なのに、フリーソフトらしいという噂を聞きつけてダウンロードしてみたのですが、インストールに小一時間かかり。なんかね、X11とかいうのを入れてたのですよ。これってUNIXの何やらですか?とにかく何回かやってて、よう分からんうちに出来た。


ようやくインストールした肝心のGimpですが、使い勝手はたしかにフォトショに近いです。これは使えそうだ。で、何がしたかったかって?いや〜ね、つまり2枚の写真を1枚にしたくって。名古屋まで18切符で行って、JR西日本は青色で漢字がメインの表記で書体は新ゴ、JR東海はオレンジ色でひらがながメインで今でもスミ丸ゴシック、という違いを発見したのでw