PANTONE

pandaman3852007-06-19

ケイタイを機種変更したパン玉です。ソフトバンクに買収されてからも、vodafoneのロゴの入ったケイタイを使い続けていましたが、そろそろボタンの押し込みが甘くなっているのと、すぐに落とすんで傷だらけでしてw今回は出た当初から欲しかったPANTONEに。最近、仕事ではほとんど使うことないんで残念です。カラーチップ使うような仕事がしたいな〜(涙)


色をシアンにしたのですが、パッケージに書いてたのが「Hexachrome Cyan」。ヘキサクロムって何?と疑問に思って調べてみたところ!こんな印刷があったのですね〜。パントンヘキサクロム印刷。『ヘキサとは『6』を、クロームとは『色』を意味しており、CMYK(青、赤、黄、黒)の4色にOG(オレンジ、グリーン)を加えたもので、数値換算で4色印刷時の約2倍の色域表現が可能になりました。』今日まで知らなかった、勉強不足でした。
http://tinyurl.com/2oa6q6


『パントン社が各国にインキのライセンスをおろし,国内にもライセンスを受けたインキメーカーがあるので,そこからインキを購入すればパントン・ヘキサクローム印刷ができる。』のか。いつか機会があれば、是非とも印刷してみたいものです。←やっぱ、広告とかデザインしないと、無理なんかな〜
http://tinyurl.com/yr8jul