Mac治療

pandaman3852007-07-03

昨日、事務所macが一台壊れた。社長機(G4-450/OS9)が突如止まってしまい、その後起動不能に→ノートンをかけて一部データを取り出したあとは何も出来ない状態らしい。うぎゃ(>_<)システム担当、パン玉としてはこいつをなおさないと!おずおずと電源を押すと「segment loader」エラーなる警告を出してきた。ググったところ↓がヒット。便利な世の中です。
http://www.totemjapan.com/errer/errer.htm


メモリが暴走したか、システムが崩壊したらしいと分かったので、まずはPRAMクリアも解決せず。仕方がないですね、システム上書きかよ!その前に大切なデータを助け出します。ターゲットディスクモードはとても便利。Firewireケーブルで2台のmacをつなぎ、ぶっ壊れている側をTを押しながら起動。さすれば、まともmacさんが外付けハードとして読み込んでくれます。これにより進行中のデータ17GBの救出に成功しました←およよ、データ整理してください、社長…
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=58583-ja


あとはリストア→上書きインストール→新しくできたシステムフォルダに、古いシステム中の必要なデータを移動、移動、移動。実は上書きインストールは初めて(今まではこのような状態になると容赦なく初期化していたため)なので、何を移動すべきか分からず(汗)アプリ、機能拡張、フォント、コンパネ、一部の初期設定、ATMは移動したのに、文字が表示出きなくてアタフタ。ぎょえ〜となってたら、「common」の文字が。そや、こいつはフォント関連☆ようやく復旧したのであった。所用5時間ほど。名医?パン玉でした(笑)