いばらきブルー?

pandaman3852007-12-11

いばらきとは言っても、大阪のではなかったです。茨城県の話。
水戸地裁水戸市大町)の柵(さく)をめぐる“景観論争”で、地裁の加藤新太郎所長は10日、柵の塗り替えを断念したことを明らかにした。地裁は県のシンボルカラー「いばらきブルー」への塗り替えを希望していたが、市側が「色が鮮やかすぎる」と難色を示していた(中略)「『いばらきブルー』は県民に身近な色ではないのか」と不満もちらり。市都市計画課は「地裁の配慮に感謝する」としている。』
http://s03.megalodon.jp/2007-1211-1803-07/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071211-00000025-san-l08


いばらきブルー、そんな色があったのかと思いつつ調べてみたところ、茨城県のサイトより。
http://www.pref.ibaraki.jp/profile/symbol.html
『県章の色は,県のシンボルカラー「いばらきブルー」(鮮やかな青色,マンセル値7.5PB3.5・13)を基本としています。』ほほ〜。


いばらきブルーが景観を損ねるか否かについては、ここでは言及しないことにしますが『いばらきブルー』は県民に身近な色ではないのか」と不満もちらり、って、そりゃ〜明らかに身近じゃないでしょう!マンセル値で色指定されてもね〜(笑)確かに「青」とひとことで言っても幅があるから、数値で示すというのは正確でよいのでしょうが…あと、シンボルカラーだからといって何でもその色にしたい、っていう発想自体、いかがなものかと(笑)


ちなみに写真は茨城県のサイトより、県章はこのようなものらしいです。ってあれ?パン玉のデザイン事務所のマークに酷似してるような…これはちょっと社長と相談した方がよさそうです。