InDesignCS2(Mac)で元リンクを編集が使えない件

pandaman3852007-10-18

MacOSXにてInDesignCS2データを作成→WinXPにて本体のデータを上書きしたり、添付ファイル(Photoshop、Illusrator)を開いたり修正する→MacOSXに戻ってくると、「元リンクを編集」機能が使えなくなります。今までWinとMacでほぼまったく互換性が保たれなかったことを考えれば、この程度は目をつぶってもいいかもしれませんが、いちいちアプリから開き直すのはストレスがたまるわけで。PDFやらPreviewやらで開かれてもね〜


原因を某印刷会社さんに質問してみたところ、WinXP上でPhotoshop、Illusratorデータを扱うと、MacOSX上で作成されたメタデータを飛ばしてしまうため、開かなくなるとのこと。ファイルタイプの認識方法の違い(拡張子で認識するか、メタデータで認識するか)が原因になっているようです。


上記回答から、この現象を回避する対策を考える。
1、「情報を見る」で.epsファイルに対して、photoshopを関連づけ
(類似したすべてのアプリに適用、もチェック。この作業は最初の一回だけ)
  ↓
この状態だと、illustratorの.epsファイルもphotoshopで開いてしまうので
(.epsはすべてphotoshopで開く状態になっているから)
  ↓
2、illustratorの.epsデータには個別に、illustratorを関連づけ関連づけておく
(類似したすべてのアプリに適用、はしないこと。この作業はその都度必要)


とここまで書いて、「データ」と「ファイル」という用語はどう使い分けるべきなのか?という疑問がわいてきた。これは近々調べなければ!コンピュータの基本的なことが分かってないな〜、反省です。デザインの仕事には支障はきたしませんが、ちゃんと使い分けられるようにならなければ。


写真は文章にはまったく関係なく、京都市動物園竜王くん。子キリンですが、すでに80キログラム!