北欧モダン

pandaman3852007-10-13

京都市美術館で10月21日まで開催の「北欧モダン デザイン&クラフト展」に行ってきました。北欧4カ国(ノルウェーフィンランドスウェーデンデンマーク)の食器や椅子、玩具、テキスタイルなどが展示されていました。
http://www.city.kyoto.jp/bunshi/kmma/exhibition/nordic.html


椅子はかなりの点数が展示されていて、見る度に「座りたいな〜」と思い、食器類、特にカトラリーを見ては「使ってみたいな〜」と思い、トーベ・ヤンソンムーミン書いた人)のイラスト原画を見て「うわ!めっさ上手いやん!」と今さら気がつき、エレクトロルクス社の掃除機を見て「60年前からかっこよかったんや!」と感動してました。あと、タピオ・ウィルッカラ氏というフィンランドの工業デザイナーがいて、この人の作るものは何もかもかっこよかった。
http://www.13th-f.com/main/tapio_wirkkala/index.html


ちょっと残念だったのは、展示が少し距離感のある感じで、それらのモノがある生活が見えなかったことと、図録に展示物の写真がすべて所収されていなかったこと(各会場で展示が異なるものは、写真を入れてないとのことでした。う〜ん、ちょっと物足りないので買いませんでした)。とはいえ、給食のスプーンさへもかっこいい北欧、やっぱデザイン大国だな〜と関心したのでありました。


写真はパンダ屋敷の北欧、レゴでございます(笑)