「同じものを作れ」

pandaman3852008-01-15

今日は仕事中にひっさしぶりにファックスを使う。ここのところPDFでのやりとりが多かったので、受信はしていたものの、送信はしてなかったのだ。ファックス送信用紙が少し湿気を含んでしまっていたよw


で、何気なくファックスってそもそも何ぞ?とか思ってググレカス
http://tinyurl.com/3cu28c


ラテン語のfac simile(同じものを作れ)←{facere(為す)+simile(同一)}が語源。』だそうな。歴史も古く『電話よりも30年ほど早い、1843年』らしい。音声を送る技術よりも、静止画を送る技術の方が先、というのは冷静に考えると納得だが、意外だった。


昨今は「まったく同じもの」が作れる時代だからファックスのありがたみが薄くなっている気がしたけれど、やっぱり便利なのはたしかだ。あと、送信用紙を手書きしている時の、手紙を書いている感も何だか好きだ。たまには送ってみるのもいいかもしれん。


写真は本日の日記の内容とは何の関係もない(なさすぎるやろ!)宮古島のドイツ人。こういう怪しげな警官の人形がいっぱい立っているのが宮古島