ロバと象

pandaman3852008-02-08

アメリカの大統領候補選びが熱いですね。今年に入ってからPodcastでABC WORLD NEWSを見始めたんですが、もう、こればっか。ほんま、お祭りやな。SuperTuesdayのときは特番も配信されていた。


アメリカの場合、日本と違って「使えるメディアは何でも使え」って感じなので、面白いものもある。youtubeの動画で「ObamaGirl」というのがあったのだが、さらにSuperTuesday用に「SuperObamaGirl」ってのも出来てた。パン玉的にはスーパーのバカっぽさがツボで、かなり笑ってしまったw
http://www.youtube.com/watch?v=AIiMa2Fe-ZQ


あとシンボルマークが、民主党がロバで共和党が象なんだけど、どっちも可愛い。グッズとかもあるらしい。通販してるよ。こういうグッズなら、普通に持ってても大丈夫やん、とか思うのは日本人の「横文字はかっこいい」感性なんだろうか?そうでないといいんだが。
共和党のグッズ
http://www.cafepress.com/cp/buy/republican08
民主党のグッズ
http://www.cafepress.com/cp/buy/democrat08


上のサイトの共和党の方で売られてるらしいのが、今日の一枚。Tシャツやトレーナーにプリントされるんだが、え〜?!こんな表現もありか!アメリカっぽいな〜、と妙に関心。


ちなみに日本の民主党のグッズ
http://www.dpj.or.jp/sub_link/dpj_goods/index.html
日本の自由民主党のグッズ
http://www.jiyu-service.co.jp/
う〜んと、これは海外からの観光客向けのベタな日本土産か何かで?(笑)