Macを晒してみる

Macの手書き説明書」というブログがあります。いろいろと役立つことがいっぱい書いてあり、愛読しているのですが「Mac全体の環境を晒している記事があまりないなと思いまして、まずは自分から晒してみる」という趣旨のエントリが。ではパン玉も晒してみようかな、と思い立った次第です。
http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-1694.html


ちなみにパン玉はエディトリアルデザインの仕事をしていて、今から晒すのは職場Macの環境です。


<マシンスペック>
●CPU/1.8GHzPowerPC G5
●メモリ/1.25GB DDR SDRAM
●HDD/80GB
MacOS 10.4.11


<必須アプリとして>
AdobeCS2。これはないと雑誌を作る仕事ができないです。
●InDesignCS2
●PhotoshopCS2
●IllustratorCS2
●AcrobatCS2
http://www.adobe.com/jp/


<日本語変換>
●ATOK2006 for Mac
OS9では必須だったATOK。今はOSXことえりが相当賢くなっているんですが、使い勝手のよさはATOKにかなわないので入れてます。この9月からは定額制も導入されるようですね。
http://www.atok.com/


テキストエディタ
JeditXテキストエディタシェアウェア2,940円)
→ひと昔前は「テキストは必ず.txtでお願いします」と言えばそうしてくれたのですが、近頃はWord作成のデータをそのまま、というのが多いです。JeditXなら、そんなときも安心。.docデータを開いてくれます。
http://www.artman21.com/jp/jedit_x/


●mi2.1(テキストエディタ、フリーウェア)
JeditXがあれば事足りるのですが、フリーのテキストエディタでは一番いいと思います。
http://www.mimikaki.net/


<圧縮解凍>
●DropLHA&DropUnLHA
Stuffitが入ってるんですが、win環境とのやりとりも頻繁にあるため、.lzhや.zipの圧縮解凍はこちらを使っています。
http://www.fan.gr.jp/~sakai/lha.php


<画像ビューア>
●絵箱3.2
大量の画像を一気に見るのに非常に便利なビューア。OS9のときからお気に入りです。最新版は3.5なんですが、アイコンのしょぼさが気に入っており、いまだ3.2を使っています(笑)
http://nekobooks.com/index.html


●CocoViewX
正体不明の画像ファイルが送られて、Photoshopで開かない時は、こいつで開いてます。開いて閲覧だけでも出来て助かることが多いです。
http://www.stalkingwolf.net/software/cocoviewx/


<オフィスソフト>
●NeoOffice2.2
MacOSXネイティブで使えるオープンソースのオフィスソフト。印刷スピードは難ありですが、これのおかげでExcelPowerpointのデータをもらっても作業できるので本当に助かっています。
http://www.neooffice.org/neojava/ja/index.php


OpenOffice
オープンソースのオフィスソフトと言えば一番手はこれな訳ですが、日本語環境がうまく構築できず、またNeoOfficeの方が使い勝手がよかったので、今は使っていないです。OSXネイティブになるとか聞いたのですが、どうなんでしょうか?
http://ja.openoffice.org/


<ブラウザ>
●Safari3を最適化
Macでネットするなら、スピードにおいてSafariは圧倒的です。
●SIMBL0.8.2入れて
http://mac.egoism.jp/nu/item/1385
●SafariStand入れて
http://hetima.com/safari/stand.html
●SafariBlock入れる
http://www.macupdate.com/info.php/id/19202


●Firefox2
→まだ2のままで(笑)インストールして使ってみたらあまりに遅く、そのまま更新していない状態。3.0.1は早いらしいので、近いうちにダウンロードしようとは思っています。
http://mozilla.jp/


●Opera9
Safariを2から3にアップグレードしたとき、クライアントさんのサーバにアクセスできなくなるという不具合が。いろいろと試したところ、Operaだと大丈夫だったので、そのまま入れてます。
http://jp.opera.com/


<その他>
X11
GimpOpenOfficeを使うために必要だったので、OSX付属のものを入れました。
http://developer.apple.com/opensource/tools/X11.html


●Gimp2
言わずとしれた、Photoshopキラー。会社では試しにインストールしただけですが、自宅では愛用しています。
http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html


●Goliath
WebDAVを使っているクライアントさんがいるため、インストールしたもの。「Web サイト上でリモート接続の開設とドキュメントの編集を可能にするためのアプリケーション」だったのですね。知らなかった。
http://www.webdav.org/goliath/


●Brain0.4.3
CPU使用率、メモリ使用率/量、起動ディスク使用率/量が一目で確認できるので入れています。アクティビティモニタより手軽で大雑把にPCの状況を把握できるため、常時立ち上げてあります。
http://www.be-ambitious.org/Mac/Brain/index.html


●Mactracker5
自分のMacがどのバージョンか分かり、歴代すべてのMacの型番が入っています。最初は単にMacのことが分かって嬉しくて遊んでただけだったのですが、メモリやら拡張ポートやらファームウェアのバージョンなども網羅されているため、トラブルが起こったときに役に立ちます。
http://mactracker.dreamhosters.com/


●Carbon Copy Cloner
起動可能なディスクイメージを作れるらしい、と聞いてダウンロード。システム丸ごとバックアップを取り、一度クローンを作ってしまえばあとは差分を取ってくれるらしい。便利そうだから早く使いたいのですが、Firewire外付けHDDがまだ手元にないため、まだ使っていません。早くHDDを手に入れなくては。
http://www.bombich.com/software/ccc.html


ClamXav
Mac用のウイルスソフトです。
http://blogwatcher.nablog.net/blog/i/20039016.html


●PandaCam
これはまぁ、サンディエゴ動物園のパンダが24時間見れます(笑)作ってくれた人には大感謝です。癒されています。
http://www.obakachan.com/pandacam/


Google Earth
説明の必要もないかと思います。仕事に役立つと言うよりは、気分転換ですね。
http://earth.google.co.jp/


RealPlayer
あんまり使う機会はないのですが、動画と言えばこれなんで、一応入ってます。
http://www.jp.real.com/realplayer.html