日経など眺めてましたところ

pandaman3852008-03-03

事務所では日経新聞を取っている。よく読んだりはせず、気になるところだけ読んでいたので、ずっと気がついていなかったが、連載小説「望郷の道」の挿絵をネオ日本画家、天明屋尚氏が描いているのを発見した。
http://www3.ocn.ne.jp/~tenmyoya/


自らのスタイルを「ネオ日本画」と命名し、線描表現、たらし込みなどの古典的な日本画技法を使いつつも、アクリル絵具などの新素材を使い、現代風俗や社会風刺を描く天明屋氏。とても好きな作家の一人なので、こんなところに挿絵があるのは嬉しいな、と思った次第。せっかくなので連載自体も読んでみようか(文章は北方謙三氏)と思ったが、気がつくのが遅すぎた。もう200回に到達している。単行本化されたときに、天明屋氏による装丁だったら、きっと読もう。


写真は挿絵を撮影してみた。これだけじゃよく分からないねぇ、というかむしろ怖いかも。ガンダムとか、かっこいいんですぜ。
http://www3.ocn.ne.jp/~tenmyoya/art_new/0_tuika/03_RX-78-2.html???/03_RX-78-2.html