ムンク展に行ってきた

pandaman3852008-02-26

先週末、ムンク展に行ってきた@兵庫県立美術館。会期の中盤ということもあり、閉館まで2時間の美術館、けっこう空いていてゆっくり観覧。
http://www.artm.pref.hyogo.jp/


ムンクは初見だったが、とりあえず女性が怖くて、死ぬのが怖くて、それらに取り憑かれていた作家なのだな、と。最も有名な「叫び」wikipediaによると、「叫び」は絵の人物が発しているのではなく、「自然を貫く果てしない叫び」のこと、らしい)は来ていなかったけれど、「叫び」と一緒に盗難にあった「マドンナ」(幸い、すでに見つかっている)や「不安」「絶望」など油彩の代表的作品のみならず、素描や写真、彫刻などもあって、なかなかの充実ぶり。今回の巡回では関西は神戸のみ、ということで行けて何より。3月末までやっているので、もう一回くらい行っておきたいところです。


今回の展覧会の作品は、ほとんどがオスロ市立美術館の所蔵作品。いつかここにも行ってみたいものだ。
http://www.munch.museum.no/default.aspx?lang=en