WhatTheFont

pandaman3852007-03-09

雑誌などで見かけて、「このフォントいいな〜、使ってみたいな☆」とか、クライアントさんから「このフォントって何て言うんですか?」と聞かれたり、なんてことが時々ある。そんなとき、今までは分厚いフォント事典を開いて探していたのだが、こんな素晴らしいサイトを発見した。


WhatTheFont
http://www.myfonts.com/WhatTheFont/


欧文に限るのだが、フォントの含まれた画像を貼付ける(web上、ローカル上どちらも可)と、似たようなフォントを数種類ピックアップしてくれるのだ。しかも、もし自分の持っていないフォントなら購入もできるらしい。素晴らしい!


詳しい使い方についてはこの記事に載っていた。
画像で使われているフォントを調べる方法 | P O P * P O P
http://www.popxpop.com/archives/2007/03/post_147.html


試しにお気に入りサイト「ボーガスニュース」のロゴを貼付けてみる。すご〜い。めっちゃ候補出てくるやん!早く実戦で使いたいw