本屋めぐり

pandaman3852007-03-02

デザインに詰まったら本屋に行く。詰まったら、なのでつまり、かなり頻繁に(笑)今日もお昼にチラと行ってきた。事務所のある野田阪神には素敵な本屋がないので、もちろん梅田界隈。お気に入りはジュンク堂。時間がたっぷりあるときは堂島アバンザ、急いでいるときはヒルトンEASTの方へ。


最近は本の中身を見るより、表紙を見ることが多い。中身を見るとデザインでなく文章を読んでしまい、結局読書のために本を買ったりするから。表紙ざ〜って見ているうちに、自分のやってる仕事のイメージとやりたいイメージと重なってくる感じ。とはいえ、このやり方もマイブームであって、フライヤー収集にはまってファイリングしてそれを見てるときがあったし、展覧会を見に行って刺激されたりとかも。もちろん、誌面デザインを見てるときも。まぁ何にしろ、外からの刺激を好むタイプのデザイナーであるらしいってこと!


今日の一枚は水族館。魚を見るのは楽しいんだ。