下スクロール復活

事務所MacのMightyMouseが調子悪くなり、下スクロールしなくなった。分解清掃できないので不便だ。今まではマウスのホイール部分を強く押して、グリグリまわして、ホコリを取っていたが、そろそろ内部にもたまってきているらしい。


検索してみたところ、同じように悩んでいる人は多いようで、分解清掃している人もいたが、接着剤でくっつけている構造なので、いろいろと不具合が出てくるようだ。分解せずにどうにかならんの?と思っていたら、こんなのを見つけた。
「Any Way You Want It: Appleマイティマウスを分解しないで掃除する。」
http://mm5150.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/mightymouse_rep.html


写真付きで丁寧に解説してくれていたので、早速試してみたところ、両面テープにホコリがドバっとついてきた。ダーマトのかけらも出てきた(笑)そして、鮮やかに下スクロール復活!これは使える!