縦組みの行間

今日はイラレについて。普段はOSX10.4.11/イラレCS2で作業している。これでも十分に古い環境だ。最新は10.5.いくらか/イラレCS4だと考えると涙出そうだが、印刷業界にはいろいろな陰謀が渦巻いているから、たぶん、Mac環境だと最新バージョンでは受け付けてくれるところの方がずっと少ないはず。衰退産業にITゼネコンがからんだ時にありがちな、わざわざ古いシステムを構築して、それで儲けられるだけ儲けてやる、みたいな話ね。


さらに、今でもOS9.2/イラレ8.0.1という環境も残してある。これは印刷業界の陰謀ではなくて、OS9で入稿の要望も時にはあるためだ。とはいえ、もはやその環境で作業すると、死にそう。頭の回転に、マシンの方が追いついてこなくて気持ち悪いのだ。だからOSXで作業後、OS9にデータを移す、という作業が必要になる。単純に、バージョンダウンしただけでは、テキストがすべてポイントに変換されてしまうから、いろいろと面倒な手続きが必要だけど、それでも最初から最後までOS9で作業するつらさに比べればずっとまし。ニーズには応えていかねばならんし。


で、今日その作業をやってたら気がついた。縦組みの行間がものすごい微妙に違う。文字詰めが違うのは知っていたけれど、行間も違うのか。なんだかな〜