パッケージが酷似

pandaman3852009-09-09

先日、「TOEIC TEST 公式DSトレーニング」というのを買いました。買ったつもりでした。つもりだったというのは、家に帰って袋を開けてみると「もっと TOEIC TEST DSトレーニング」だったのです。あれ?


開封でレシートも残していたため、店舗に行って返品交換してもらえたから結果オーライなんですが、間違えた理由が分かりました。この二つ、商品名も酷似しているのですが(「公式」か「もっと」かの違いがあるが、あとは語の順番を組み替えただけ)、パッケージも酷似しているのです。左が「公式」、右が「もっと」。同じIE インスタチュートが出しているソフトです。


フォントは同じだし、色も濃紺系。よく見れば白ベタが半分近く入ってるし、色の掛け合わせも違うわけですが、ぱっと見で分かりづらい。店頭でも、同じTOEIC対策ソフトということで上下に並べられていたため、間違って手に取ってしまったのでした。


私のように店頭での交換がしてもらえればいいですが、買った店が家から遠かったら簡単に交換に行けないし、Amazonで誤発注なんかしちゃうと手数料90%?とか取られる訳で。このパッケージをデザインした人は、買う人のことを考えたのかな?もしかしたらTOEIC側からの要望でこのデザインになっちゃった可能性もありますが(色指定などが入ってたのかもしれない)、もう少し工夫の余地はあったんじゃないかな〜、と思いました。