480×854

pandaman3852009-09-14

機種変更した携帯の液晶サイズが480×854だった。このサイズ、アスペクト比が1:1.77(9:16)で、ハイビジョン規格だった。なるほど、ワンセグ付きだからなのね。


待ち受け画像はこの比率になるので、いろいろと撮影して試し中。ちなみにカメラのフィルムにもこの比率で「アドバンストフォトシステム」(APS)というのがあったらしいけど、今はなくなってるらしい。


今までとは違う感じで撮れるので、面白いんだが、如何せん携帯であるがゆえ、あまり撮りすぎると電池の持ちが…以前の携帯に比べれば格段に高解像度のデータを扱っているのだから、仕方ないですね。最初に持ったカメラ付き携帯なんて、120×160だったし!