スガシカオJAPAN★UK CIRCUIT

pandaman3852009-12-18

初めての試みなんですが、今日はライブレポを書きます。シカオちゃんのライブが素晴らしくて、とにかく今日のことを忘れたくなくて、めちゃくちゃ興奮していたから、間違っているところもあるかもしれないけれど。


2009年12月18日(金)ZEPP OSAKA
スガシカオ「JAPAN★UK CIRCUIT」


秋に行われた「FUNKFIRE2009」に続いて行われた今回のツアー。スガシカオにとって初の海外公演となったロンドン公演(12月7日)のセットリスト、照明をそのまま再現するステージとなりました。FUNKFIREではバラード&ミディアムテンポなし、FUNKのみで2時間プレイするというスタイルでしたが、今回はバラードや新アレンジ曲も随所に加えられ、FUNKFIRE結成2年半の集大成、とも言える素晴らしいライブだったと思います。


<セットリスト>
19才
ストーリー
黄金の月
正義の味方
夕立ち
(MC1、メンバー紹介)
loveless
13階のエレベーター
青空
愛について
(MC2)
気まぐれ
春夏秋冬
アシンメトリー
PartyPeople
ファンカホリック
俺たちFUNKFIRE(曲中にMC3)
奇跡
ThankYou
En.1
はじまりの日
(MC4)
ドキドキしちゃう
午後のパレード
En.2
MC5
コノユビトマレ


(MC1)
竜太さん/すっげー寒いと思ってヒートテックとかたくさん持って行ったけど、暖かかった。アービーロードに観光行ったそうです。
きっし ー/イギリスでも「Uh BABY!」とか臆することもなく頑張ってたらしい(笑)
ぽち/飛行機内でCAに逆ナンされたらしくシカオちゃんうらやましがってた
義人/「また行きたいです!」


UKライブでは在英日本人がほとんどで、イギリス人は20%くらいかな?なんて思い、MCも8割日本語で考えてたのに、実際には5割くらいイギリス人が来てくれていて、嬉しかった半面ビビった。生まれたばかりの子馬みたいに足震えたとか。とにかくやるしかない!と必死にやって、本編終わったら、アンコールがめっちゃきて、「俺たちの音楽が伝わった!12年やってきたことは間違いじゃなかった!」と感動したそうな。

ちなみに今回のUKツアーはドキュメンタリーの仕事入ってたらしい。どこの取材かまでは言ってなかったけど、放送が楽しみですね。

(MC2)
「気まぐれ」について。自分が渋谷で飲んだり、知らない女の人とイチャイチャしたりしてるとき、地球の裏側では争いとかが起こってる。自分が普通に生活してると同時に世界のどこかで憎しみがあふれたりしてる。シカオちゃんが9.11について思ったそういうグチャグチャとした思いを、なかなか書けなかった気持ちそのまま表現した歌だったとか。俺には絶対世界平和とか歌えね〜!と思ったそうです。

(MC3)
英国でのセットリストが発表されたらしいのですが、「俺たちFUNKFIRE」は「Sexy Bombfire(Bonfire?)」って書かれてたらしい。FUNKが伝わってないよ!きっしー、しっかり「FUNK」って発音しようぜ!とネタにしてた。ちなみに今回のライブは2009年最後、ってことでクラップは108回でした。今年の煩悩をすべて忘れてくれ〜って言葉通り、めちゃくちゃ気持ちよかった。

(MC4)
「はじまりの日」にからんで、「mummy-Dは、結局こなかったね〜(笑)」とすっかりネタにしていました。いいのか?!「来る来ると噂にはなるんだけど、なかなか来ないよ〜」「来てくれるかも、って思ってラップの部分は空けておいたんだけど」「俺もやってみたけどマネージャーにラップじゃなくて早口言葉です、って言われた」「この先1回か2回はmummy-Dと共演することがあると思うけれど、それがいつなのかは俺たちにも分からん!」って。この曲、mummy-Dいなくても成立してるんじゃ?みたいに思ってたけど、こんなふうにネタにされると、やっぱりいつか共演は見てみたいな、って思ったw

MC5
今年はライブをやりまくって、曲を一曲も作ってなかったけど、これから年末にかけてちょっとリハビリをして、来年はしっかり自分に向き合って曲作りをしたい(曲の作り方忘れちゃった!)、そのアルバムをひっさげて、またライブをやりたい、ということで、来年のスガシカオが楽しみですね!


感想としては、前のライブからセットリストだけでなく照明の大幅変更があった上に、「夕立ち」や「アシンメトリー」などFUNKFIREになってからはおそらく初披露となる曲のクオリティにビックリ。「アシンメトリー」は特に秀逸でした。ファミシュガしか考えられない!コーラスなしで成立しない!と思ってたのに、まったく新しいアレンジで超かっこよかったです。またそれ以外の曲も、アレンジをちょこちょこ変えていて、ますますFUNK&ROCKテイストに。UK向けということでバラードが2曲入っていたのも、メリハリがついてよかったと思います。「気まぐれ」という歌に対する思いを聞いた後に曲を聞くと、改めて感じ入るものがありました。


シカオちゃんのパフォーマンス自体は完璧ではなく。特に中盤以降、高音域はほぼ出なくなってしまっていました。にもかかわらず、ライブとしてはめちゃめちゃ楽しかったし、踊って、思いっきり声を出して。「奇跡」の最初で「跳べ〜!」ってシカオちゃんがオーディエンスに向かって叫んだんだけど、それ聞いたときなんか感動して、そのあとはもう跳びまくりでした。「今までで一番よかった」ってよく思うことではあるんですが(笑)とにかくすごくよかった。一年のしめくくりにいいライブ見れたな〜。そしてまた来年、ライブで会えますように。