スガシカオFUNKASTiC SUMMER 2010

pandaman3852010-08-09

先日、参戦してきたシカオちゃんのライブレポです。思い出して書いているので、MCのタイミングとか間違ってるところあるかもしれないんですが、そのあたりはご愛敬で。曲順はたぶん大丈夫だと思います。


●2010年7月15日(木)大阪国際会議場 グランキューブ大阪 メインホール


今回のツアーは2010年5月に発売した「FUNKASTiC」のアルバムツアー。最初に聞いたときから「ライブをすごく意識したアルバムだなぁ」と思っていたし、先行予約したのが3月。しかも期待せずに取ったのに座席がよかった!これは期待に胸ふくらみますってば。会場についたら早速ツアTチェック。アメコミ風でかっこかわいいので即購入☆


<前半>
1.PartyPeople
2.91時91分


○MC1
いきなりの雨ネタ。雨男ですから、やはり気になるよう。「朝はすっげぇ晴れてたぜ」と言いつつ、開演前にゲリラ豪雨が降ったことはなかったことにしようとするシカオ。会場から大ブーイングを浴びておりました。


3.サヨナラホームラン


前回のJAPAN UK Circuitからアレンジ変更ありました。アルバムアレンジをさらに肉づけした感じ。Drキッシーのスティックさばきがすごい!スティックまわしをさりげなく入れてるよ。超かっこい〜。


4.兆し


○MC2
6月がキライでついに、歌まで作ってしまった。6月生まれの人には申し訳ないが、こればっかりはどうしようもないらしい。


5.ファンカゲリヲン
6.トマトと嘘と戦闘機
7.雨あがりの朝に


ステージにモニタがあって映像が流れていました。曲ごとに違うんだけど、私としては「トマトと嘘と戦闘機」のが面白かったです。コマドリ写真でおもちゃの戦闘機を爆発させていました。


○MC3
Dさんネタ。このツアー中、Dさん(RHYMESTERのmummyD氏)が何度か登場しているらしく、今日は来るのか?と会場を煽るBase&バンマスの竜たん。倉敷では散々 煽って登場なし(ひどすぎるwww)だったそうだが、大阪は一日目に引き続き登場!そのまま「ドキュメント2010」になだれこみました。


8.ドキュメント2010 ?Singer VS. Rapper?


いや〜、生Dさん、かっこよかった。生でラッパー見たの初めて!やっぱり目がいきますね。会場の盛り上げ方もすごい上手。
ええもん見ました☆


9.台風は北北東に進路をかえ…
10.夏色タイム


○MC4(軽蔑の前)


ここで今回のセトリの種明かし。私は4曲目くらいで気づいていたんだけどシカオちゃんから「気づいてないともったいないんで」とみんなにお知らせ。「今回のセトリはネタバレしていると面白くないんで、ツアー終わるまであまり公開とか控えていただけると」ということでした(実際、7月18日時点で、今回のセトリはネット上には出ていません!こういう秘密を共有してるってなんかいいね☆)。


そして次の曲について。「というわけで、次の曲は予想はつくと思うんですけど、この曲はどファンクなメロディに純愛を乗せようと作り始めたのに、スタッフに『スガシカオの変態ワールド全開』と評された一曲ですね。これから演奏、英語で言うとプレイですね、プレイしますけど…(会場大爆笑)


11.軽蔑
12.はじまりの日


ここで二度目のDさん登場。JAPAN UKではDさんなしのギターメインのアレンジで、それもすごくよかったんですが、Dさんいると全然雰囲気変わります。両方を聞くとやっぱどっちもいいな、っていう。


曲終了後にDさんを中央に、バンドメンバーみんなでカーテンコール。前半終了。


<後半>


13.月とナイフ


後半一曲目はポチ(key)とシカオちゃんの「月とナイフ」。しかしここでハプニング。シカオちゃん、歌詞が完全に飛んでしまい…みんなにごめんなさい。でもう一度。月とナイフで笑いを取ってしまうとは、まさかの展開ですね。


14.あまい果実


MC5
ここでメンバー紹介。まずはBase&バンマス坂本竜太。竜たんが楽屋ではイケてるのに、ステージに上がるとなぜが80年代、昭和の香りを漂わせる話。前日はmummyDさんをヤクルトDさんといって、会場をどん引きさせたらしいwww


key&Cho佐々木真理さん。男子ばかりのメンバーの中で、風紀委員も兼任という、これまた定番ネタ。それにしても、真理さんのアフロは地毛なんだろうか?


Drきっしー。バンドをその「人間力」でまとめあげるのに、漢字は読めない。前回は自分用セトリで「春夏秋冬」を間違って「春秋夏冬」と書いていたらしいが、今回は「兆し」を読めず「ちょうし?!」と読んだらしいです。本気で漢字読めないみたいです☆


Keyポチ。ポチは一番若くて、クール。EXILEのバックにも参加してるが、そのときは何故か本名の「林田裕一」で参加。規模がデカイところでやるか、ギャラが高いときが本名なのか?!といじられる。「ち、違いますよ?」と否定するのが可愛い。ほんとは真面目な好青年なんだろうな〜。


Guitar田中義人。中嶋美嘉ちゃんネタに持っていこうとするシカオちゃんに、「時間ないから早くしてくださいよ。MC長いし、月とナイフ2回やったんだし」と容赦ない言葉を浴びせ掛けていました。ちなみにワイドショーで報道された日はブログが10万アクセス→数日経ったらいつもの300アクセス、に戻ったらしく「売れなくなるってこういうことなんだな、って思いました」と身を切り刻むようなMCやってくれました。10月1日のC.C.Kingの告知もあり。行きたいな〜。


15.ドキドキしちゃう
16.SPIRIT


SPIRITはずいぶん久しぶりに聞いた気が。FAN-KEY PARADE以来、このバンドになってからは初めてかな?ボーカルにエフェクトをかけたアレンジ。10年前、この曲を初めて聞いたときはやけにメッセージ色が強くて、シカオちゃんらしくないな…なんて思ったものですが、いま聞くとすごくいいな、と思える一曲です。スガシカオは昔と変わった、という人は割と多いんですが、たぶんシカオちゃん、変わってないと思う。SPIRITという曲を10年前に作っていたのがその証のような気がしています。


17.奇跡
18.午後のパレード


この2曲は、このバンドではもう、すっかり定番曲ですね。午後パレの振り付け、真理さんの控えめなダンスが可愛かったです。客席を見ながら、一緒に踊ってるという感じ。


○アンコール1


19の前.キッシーの「いろいろファンカスティック」


アンコールではなぜか、上半身裸で登場するキッシー(笑)。「OSAKA、ファンカスティック!」「なにわの、ファンカスティック!」「たこやき、ファンカスティック!」とかいろいろやってくれました。会場中が異様な盛り上がり。これ、会場ごとに考えてやってくれてるんやろうな〜。キッシーってものすごい、キャリアのあるファンクドラマーさんなんやけど、こういう可愛いところがあって、大好きです。ファミシュガの沼澤さんとはまったく違うタイプですね。


19.19才
20.コノユビトマレ


この2曲も、定番曲。後半「あまい果実」以降はMCも少なめで(前半しゃべりすぎて、時間押したんかも!)ホールとは思えない踊りっぱなしの構成でした。


○アンコール2


場内照明がつき、退場アナウンスもかかったのですが、ここでダブルアンコールの声。前回zeppがダブルだったし!と一所懸命声を出してたら出てきてくれた!シカオちゃんもまさかのダブルだったようで「オレ、靴脱いじゃったよ〜」とサンダルで登場。


21.Hop Step Dive


今回は前後半を明確に分けた構成であったことは大きいと思いますが、映像を効果的に使った演出、際だつバンドメンバーの個性もあり、ほんとにあっという間でした。終演後時計を見たら21時半をまわっていてビックリでした。シカオちゃんもすご〜く声が出てましたね。残す福岡、札幌、東京もコンディションいい状態で行ってほしいな、と思います。


あと何曲か、見たい曲があったんだけど(たとえば、間奏に少し入ってたGO GO FUNK風のAFFAIRとか)、アルバムツアーだから練習のこととか考えると、これくらいが限界かな。また特筆すべきは「黄金の月」や「ストーリー」といったほぼ毎回演奏される曲がなかったこと。もしかしたら1日目で演奏していたのかもしれません。今年中に「FUNKFIRE」ツアーやってほしいな。HitoriSugarもいつか縁があったら(会場のキャパが小さいし、場所もわりと地方都市が多いんで)行きたいです。