本屋ができる

最寄り駅の構内に本屋ができることになった。4月28日オープン。どの程度の大きさになるのか分からないけれど、楽しみだ。今までもないことはなかったのだけれど、個人経営のごく小さい店が駅から離れた場所に2軒と、スーパーの中にあるのが1軒。スーパーの中のほうなど、マンガと雑誌しか置いてなかったし。


しかし、最近の子どもは本屋に行かないのかな? ほとんど見ないんだけど。私が小学生のころは、本屋さんで子どもがいっぱい立ち読みしていた。マンガが立ち読み出来た時代だったのもあるけれど、図鑑や、マンガで読む歴史、みたいな本を立ち読みしていた。ゲームの攻略本とか読んでた子もいた気がする。中学・高校にあがってからは、参考書を探しに行ってたし。なのに、近頃はほとんど見ない。子どもが読む本はすべからく、カバー掛けられちゃってるし、参考書なんて、塾に通えば教材が与えられるから必要ないのかも。