ビーフカレーは食べられない

今日も一本打ち合わせ。南森町に行ったので、いつもと違うお店で昼食を取ろうとしたが、沖縄料理店はランチが売り切れ、カレー店は行こうとした2軒ともビーフカレーしか置いておらず。ビーフはアレルギーのせいで食べられないのだ。ひどく苦しい腹痛、倦怠感、冷や汗、脱水症状などもある。


二十歳を超えてから食べられなくなったので、今でも実家に帰ると無理矢理食べさせられそうになる。小さいときは大好物だったので。肉(関西では肉は牛肉を指す)を食べてお腹を壊すなんて…と嘲笑されるが、仕方がない。そのたびにいちいち、大人になってから食べられなくなる場合もあるのだ、と説明する。


たまに不注意で口にしてしまい、ひどい目に合うことも。昨年末は3つ100円のメンチカツであたった。3つ100円だから、牛ミンチなんか使ってない、と思ってたのだ。美味しいな〜と思いながら食べていたが、久々に食べた牛肉だったかららしい。不注意にもほどがあるだろう、とは思う。


体調のいいときに、ごく少量なら何とかなるけれど、そこまでしなくても他に美味しい食べ物がたくさんある。だからあんまり困ってはいないんだけどね。